簡易ロケテストデータ(&コラム)

「アイドルマスター」のプレイヤーデータです。
もちろんナムコのスタッフの方々はもっと詳しいデータをお持ちでしょうが
自分なりにちょっと調べました。

☆2回目ロケテストTOP50ランカーですが・・・
   
  ・9名が2つ以上でランクイン。5名が大阪組。残り36名中33名が
   1回目のロケテストからのプレイヤー。(Pカード同一と言う事)
   91%がリピーターです。逆に言えば1回目のロケテストのTOP50
   (ナムコを除く44名)の方の実に41名が2回目に参加しています。

☆1回目ロケテストでランクF以上のプレイヤー(チュートリアル終了)

  ・延べ(以下人数は全て延べ人数です)359名。うち181名が
   2回以上継続プレイをしています。50%がリピーターです。
   これに対して・・・

☆2回目ロケテストで大阪のランクF以上のプレイヤーは・・

  ・151名。うち56名が2回以上継続プレイ。つまり37%の
   リピーターとなります。参考までに今回の大阪だけのランキングだと
   36位以上でランクE、つまり37位~50位はほぼ変わらない
   ファン数1000人+αとなります。


まぁ、データを見る限り大阪ではあまりプレイしていない、と思われます。
これは初日(金曜日)の口コミと待ち時間の影響が大きく左右していると
思います。実際に金曜日には各業者さん、オペレーターの方々が沢山来られ
ました。2週間前に内見会があったにも関わらずです。実際の市場、プレイヤー
の反応を見るにはいいのですが、待ち時間の長さがせっかちな関西人の興味を
薄れさせた事になったのではないでしょうか。1回やれば十分と言うのが正直な
所でしょう。トレーディング性もなく自分(アイドル)を上位にして次は何が
あるんや?と沢山の方に質問されました。インカムは?プレイ時間、客層、と
様々な質問を受けました。プレイヤーの立場とエセ(?)オペレーターとの考え
でハッキリとは答えられない部分も多くありました。只、面白いから買って、と
言うのは簡単ですが、700万もする機械を儲ける為にどうすべきかを考えると
難しいです。原価消却は過程であってあくまでも利益が無いとダメですからね。

上記でも書きましたが、ロケテを見に来た業界の方々は全くと言っていいほど
この「アイドルマスター」の潜在能力が分からないと思います。それでいて
2月上旬の注文締め切りで結論を出さなければならないのは、もはや博打。
リピーター率と個人単価がいかに優れていようとも14時間営業フル回転で
3ヶ月で原価消却。これをあのロケテストでイケると読んだオペレーターが
果たして何人いるでしょうか?もし日曜日の夜に見にきた方がおられたのなら
かなり否定的になるのではないでしょうか。(日曜の夜は流石に空いてた)

全てのゲームに言えるのですが、時勢に乗らないとどんなに良いゲームでも
駄作となってしまいます。「アイドルマスター」には今までにないと言う
武器があります。しかしそれは保守的な考えからすれば色物でしかありません。
これの根底が話題性と否定性を混ぜた現在の状況なのでしょう。




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